YouTubeの「あるパターンの動画」を見たら使いたい報告例文

| コメント(0)


これまでにも何度か触れてきた、YouTube上の検索汚染の問題。検索エンジンGoogle......じゃなくて今はアルファベット社か、の傘下にあるのだけど、どうも本数そのものの底上げが一義的なようで、動画検索絡みの検索精度ははなはだ低い。著作権周りの申告に関しては、ダミーな申告でもざくざくと消してしまい、別の問題も起こしているというのに。

まぁ、それはさておき。先日の天津での爆発事故のような、突発的な事故や事件が起きると特に増大するのが、ウェブニュースや映像ニュースを盗取したエセニュース動画。盗取方法もさまざまなだけど、今回指摘されているのは、コンテンツのオリジナリティはほぼ皆無で、盗用した画像のスライドショー、あるいは止め画のみ、そして元記事の文章を自動音声合成ツールで流すか、あるいはテロップツールでテキストとして配信するだけ。

その類の動画を挙げているアカウントを観ると、大よそは同じ事を繰り返しているし、動画の解説にも「ラクラク儲ける」「儲けの方法教えます」的な内容だったりすることが多い。独自に開発した小銭稼ぎ的な発想なのか、あるいはその手法が悪質な情報商材として広まっているのか。最近では悪質系まとめサイトと連動している場合も多く、特に事件関連の資料映像が欲しい時には、検索の邪魔でしかない。

通報しても対応は鈍いし、次から次へと沸いてくるので、検索の精度は下がるばかり。厳格な対応を願いたいものだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月14日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「欲望がすべてを支配する・子供がリアルに参加するクレーンゲーム」です。

次の記事は「「自分内ルール」は一度破綻すると堰を切ったように崩壊してしまいがち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30