Yahoo!ファイナンスで米国銘柄の情報を日本語で提供開始

| コメント(0)
Yahoo!ファイナンス、日本語での米国株情報の提供を開始 ニューヨーク証券取引所・ナスダック証券取引所 全銘柄の日本語表示は、"日本初"

ヤフー株式会社が運営する日本最大級の金融情報総合サイト「Yahoo!ファイナンス」は、8月2日より、日本語での米国株情報の提供を開始しましたので、お知らせします。ニューヨーク証券取引所(以下、NYSE)とナスダック証券取引所(以下、NASDAQ)における全企業の銘柄情報(約5,000銘柄)を日本語で取り扱うのは、"日本初"となります。

(中略)そこで「Yahoo!ファイナンス」が提供を開始した米国株情報では、NYSE、NASDAQの全企業となる約5,000銘柄を日本語で表示、これにより米国株に対する同様のサービスは他にないことからも、非常に高い利便性を提供しています。


国内銘柄はともかく海外の銘柄を精査する際には、証券会社提供の専用ツールを使うか、それぞれの国の銘柄を取り扱う証券会社が提供している公開情報を使うしかなかった。アメリカの銘柄ならば米ヤフーファイナンスか米グーグルでもよかったんだけどね。いずれにしても、ちょいと面倒だったことに違いは無い。

で、今回の発表によると、米市場の銘柄についても、日本の各種市場の銘柄同様のフォーマットで情報を提供することが開始された。確かに上のツイッター社の株価動向のように、東証の銘柄と同じ様式で情報が確認できる。これは便利。

個人的には海外の銘柄にまで手を出す余裕は無いので、もっぱら関連する記事の参照情報としての株価動向のチェックに留まるけれど、非常に役立つサービスには違いない。恐らくは今後も、他国の株価動向も随時追加していくんだろうな、その国の銘柄を取り扱う証券会社とのタイアップ的な感じで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月 4日 06:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クーラーボックスで冷気マシンを作り使う際の注意事項」です。

次の記事は「マクドナルドの「アボガドバーガー」など四種が一週間前倒しで今日から発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30