豆乳どうしよう、ということでプリンを試作したらカスタードプリンなステキ状態に

| コメント(0)


先日【豆乳は日持ちしない、開けたら可及的速やかに飲み干すこと、いいね?】で言及した豆乳の件。麦芽豆乳はそれ単独で飲めば1パック(1000ミリリットル)あたりの消費日数も軽減できるし日持ちもそれなりにするので問題はないのだけど、無調整豆乳は他にも多数事案があり、例え冷蔵庫に収めていたとしても速攻で消費しないとダメという結論が出た。個人ベースで飲むのなら小型の200ミリリットル位のパックのにしろってことなのかな。

で、問題なのはまとめ買いしていた数パック分の無調整豆乳。フタを開けていない限りは賞味期限までは大丈夫のようなんだけど、開けた途端に短時間で爆発する事件爆弾みたいな感じでどうしようかとぐぬぬ状態。色々探してみた所、調理しても結局日持ちに変わりはないけれど、単に飲むのは苦痛でも、料理にすれば良いのかなということで、茶わん蒸しやプリンという選択肢が想起される。どうせなら極力簡単なのがいい。そして見つけたレシピが上のもの。卵と砂糖、バニラエッセンスはすでにあるので新規に材料をそろえる必要もなく、さくっと作れた次第。

後でさらに試行錯誤したところ、たまごと豆乳の量は比例的に相応量が必要で、反応させればよいから卵は少量でかまないってことではないらしい。また砂糖の量が少ないと、茶わん蒸しの味に近くなってしまう。まぁ元々似たようなものだから。

とはいえ、無調整豆乳を無難に速攻で消費できる方法は確保できた。また、レシピを覚えておけば、将来色々と応用もできるっぽいな、これ。......豆乳の部分を今回の試作では麦芽豆乳にしたけれど、例のジンジャエールとかコーラ豆乳にしたらどうなるのかな、という危ない発想はとりあえず封印しておこう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月30日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤングキングアワーズ2015年10月号 読了」です。

次の記事は「クリスピードーナツでハロウィンドーナツ展開。今年はかぼちゃ以外に......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30