豆乳は日持ちしない、開けたら可及的速やかに飲み干すこと、いいね?

| コメント(0)


麦芽豆乳は美味しいけれど無調整豆乳の栄養素も魅力的。でも後者は味の上で今二つどころか罰ゲームクラス。そこで双方を買ってきて飲む時には二つを合わせてその上で加熱して......という飲み方をしばらく続けていたのだけど、どうも無調整豆乳の方の塩梅がよろしくない。パッケージが何となくふくらんでいる感じだし、加熱すると奇妙な細かい泡が出る。味も罰ゲームレベルどころか拷問クラス。なんか違うということで、まだ中途までしか飲んでいない無調整豆乳の方の中身を捨てようとしたところ、中から豆腐のような塊が複数。ああ、これって傷んで豆腐化してたのか。

調べてみると無調整豆乳の日持ち度合いを油断して同じような事案に遭遇したケースは結構あるらしい。しかも麦芽豆乳と比べて痛むスピードは加速度的。その上、一度に飲む量は麦芽豆乳と割っているので減るわけだから、当然パッケージ単位の消費仕切るまでの日数は増えていく。

豆乳の販売元手も2日から3日を目安に、とある。ああ、これはダメだ、今の飲み方では絶対傷む(1日200mlとして、1パッケージは1リットルだから、単独ならば5日。ところが半々で割っていると10日かかるという計算)。ということで無調整豆乳の投入は中止。今後は麦芽豆乳のみを飲むことにしよう。これならパッケージ単位の消費日数も抑えられる。

問題なのは残っている分。まだ未開封なのがいくつかあるんだよね。卵を調達して豆乳プリンでも作るか......って加工しても日持ちの期限は変わらないのか。とほほ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月29日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「尖閣諸島と竹島に係わる資料ポータルサイトが内閣官房公式サイト内に登場」です。

次の記事は「業界によって大きく異なる「無配」が意味するもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30