強化ガラスの鍋のフタが突然割れて粉々になる事案が複数報告されているとの話

| コメント(0)
強化ガラスは衝撃に強いが、表面に細かい傷がついたり、急激な温度変化を与えたりすると、割れて砕け散るおそれがあるという。特にコンロの火の近くに置いたままにして高温となった鍋ぶたに水をかけるなどして、急に冷やすと割れやすい。目に見えないような傷でも割れる原因になるという。

「2008年度から今年7月末までの間に85件あった。切り傷、やけどなどの軽傷を負った例は11件あった」という記事の内容や、消費者庁のリリースを見る限りでは、突然発生件数が増えたわけではなく、同程度の事案が定期的に発生しており、鎮静化する気配が無いので、一度注意喚起しておくか、という感じがする。また、利用する人が増えたので、その分目立ちやすくなったのかな、という感もある。


説明では「表面に細かい傷がついたり、急激な温度変化を与えたりすると、割れて砕け散るおそれがある」とのことだけど、急激な温度変化はともかく、細かい傷ってのは使っている限りでは滅多な事では分からない。


もう三年前の話になるかな。当方も同じような事案を体験している。幸いにもけがは無く、失ったのは鍋のフタそのものと、創っていた雑炊、後片付けのための時間位。まぁ、でも変なことをした覚えは無いので、怖いし理不尽さを覚えたことには違いない。

構造上仕方がないリスクではあるのだけど、一度これを経験してしまうと、二度と同様の鍋は使いたくなくなるってのは否定できない。まぁ、使う場合も、くれぐれも気を付けて。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月27日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「白い犬が出てきそうな板金屋さんは実在する」です。

次の記事は「ジョイフルの「大盛ポテトフライ、和食セット」は実在する。一応だけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30