プログラマーの実態......ってあれ!? 的な

| コメント(0)


一瞬何かの誤植か、それともカン違いかもと思ったけれど、よく考えるとなるほど感、そしてIT技術者の悲哀を覚えさせられた、強烈な皮肉的一枚。

タイトルは『プログラマの人達』。まぁSEでもPGでもいいんだけど。恐らくは半フリー的な渡りのプログラマを半ば想定しているのかもしれない。解説文は左から「継続的な職を得ている」「クライアントを失った」「家賃滞納中(つまり身入りがヤバい)」「失職中」。説明だけ読むと左ほど金銭的には恵まれているのだけど、表情や身なり、使っている環境(座っている椅子)は左ほど貧相なものとなる。唯一変わらないのはパソコンだけ。

要はプログラマ、IT技術者の類は生活が安定し、仕事が忙しくなればなるほど、身なりをちゃんとする余裕が無くなり、仕事そのものが忙しくなくなってくる≒金銭的に余裕が無くなってくると、服装もしっかりとしてくるし周囲の環境も整えてくるというもの。その分精神的・時間的余裕は出てくるから。お金などは......これまでの蓄財とか社会保障でどうにかするのだろう。

......えーと。否定できない(笑)。いや、これ、下手するとプログラマに限らないよね。そしてなんかおかしな話だよなあ、とも思ったりする。ところがどっこい夢じゃありません、これが現実ってことでもあるんだろうけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月25日 06:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「孤独のグルメ」の単行本新刊がようやく9月29日発売決定、そしてテレビドラマの第5シーズンも」です。

次の記事は「これはウマいに決まってる、カレーメシのバターチキン風味が出るぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30