「フェンスの外は群馬 危険ですので出ないでください! 新潟県警察署」はコラ

| コメント(0)


記事タイトルにあるような写真が出回ってきて、また群馬の秘境ぶりをアピールする写真が......というネタに乗ったふりはさておくとして。まぁ実際にそんな看板は想定しにくいし、よく見ると文字の一部に不自然さがうかがえる。

一応調べた結果......


少なくとも2009年の時点ですでにネタ画像として用いられているのが確認できるし、掲示板のふたばで10年ぐらい前に使ったとの本人の証言もある(これが正しいか否かの確証まではとれていない)。ネット上のコンテンツは制作当時はネタでも、ネタと明記した前後部分が切り取られたり、会話の流れが省略されて、そのネタそのものだけが流通することで、ネタかマジものかが分からなくなる場合が多い。特に2ちゃんねるやふたば経由だと、ネタそのものだけが残り、実際のやりとりは消えてしまうので、その傾向が強い。

今件も拡大されている版を良く見ると「群馬」の部分は明らかに継ぎ足したもの。「新潟県」はともかく「警察署」もなんだか胡散臭いというかコラの香りがする。残念ながら一次ソースまでは確認できなかったのでマスターデータが見つからないのが無念感。

で、ネタ的な画像だったということはさておき。管轄に絡んでの話をちょいと追加。


警察周りでの漫画でも似たような話(東京都の飛び地があり、主人公たちの警視庁勢は埼玉県との県境に逃げ込んだ犯人をその飛び地に誘い込み、そこで逮捕したというもの)があったけれど、警察も消防も公的行政機関であることから、作業領域というか管轄は厳密に取り扱う場合が多い。ただし状況に応じて、緊急性を鑑みてその手立ての方が助かる確証が高い場合などは、より適切な選択肢が取られうる。

今件画像は10年位前、少なくとも6年前からは存在しているネタものなんで、今後も恐らくは時折登場して話題に登るんだろうなあ......ということで、騙されないように(居ないとは思うけど)覚書。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月10日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブン-イレブンのオリジナルスイーツがマジヤバい(うまみ)」です。

次の記事は「いなばの缶詰シリーズにデザートがいつの間にか登場していた件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30