「日本の分割統治計画」という話

| コメント(0)


先日からツイッター上で出回っていた、太平洋戦争後における日本の分割占領統治案という図版。昔、雑誌のバックナンバーか資料かで見た記憶があるし、今でも

で、上のマップを見直すと分かるのだけど、当時の中国って中華人民共和国(共産党)では無く、中華民国(国民党)なんだよね、今の台湾政府・中華民国の。史実では第二次世界大戦後、共産党勢力に追いやられて台湾に閉じ込められた形になったけれど、もし日本がこの話に従い分割統治されたとしたら、イギリス、アメリカ統治領は日本に返還されて日本となるのだろうけど、四国部分は返還は難しかったかもしれない。それどころか中華民国政府が台湾からも追い出されて、四国が唯一の領域となる可能性はある。朝鮮戦争絡みでは大きな動きは無いだろうけど(米中対立だから)、ベトナム戦争あたりで日本と北日本......というかソ連領日本州か、あるいは日本共和国あたりとのごたごたも起きている可能性はあるのかもなあ、と。


で、歩行式戦車AFW(アーマード・ファイティング・ウォーカー)の話はともかく、かつてコナミから発売された「RING of RED」と設定が似ているんだよねえ。まぁ、細かい設定は随分と違っているけれど、元ネタの一部には使われている気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月 7日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「母さんが外で遊べと言ったから......」」です。

次の記事は「ねこみみパーカー、そんなものもあるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30