別の写真を持ち出して政権批判を海外から米仏語で行う朝日新聞の編集委員先生

| コメント(0)


詳しくはリンク先のトゥギャッターにまとめられているけれど、謝罪というよりは言い訳と表現した方が良いレベルの反応。例えるならば「ヘイポーの反省文」的な。問題の重大さや主軸を認識せず(認識してその部分で謝罪したら自身が完全に否定されるし責任も大きなものとなるから)、些細な部分でててぺろをしている次第。

指摘の通り、ウソや間違いというよりは、大本の言葉通りの意味での確信犯的な挙動を繰り返し、今件はたまたま大きな騒ぎになったので引っ込めた、という感は否めない。そう、WAIWAI事件のように、暴露されなきゃずっと続けていた、みたいな。ちょいとひっくり返しても、2月に似たような、新聞関係者とは思えない発言を、その肩書でしているし。

今件はフランス・パリの在住の人が、新聞の重鎮的な存在の肩書として、つまり海外からはいっぱしのジャーナリストとして認識される立ち位置を公知しながら、あのような形の映像を自らの名義で配信したら、しかもトリミングの上で行ったら、一発で首が飛ぶ気がするのだよね。それほどセンシティブな問題。

朝日新聞の冨永格(ただし)特別編集委員が、ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込み、削除していたことが3日、分かった。

冨永氏は自身のツイッターに、ナチス・ドイツの旗を持った人たちのデモ写真とともに英語で「東京での日本人の国家主義者によるデモ。彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」と書き込んだ。


「英語で」とありますが実際にはフランス語でも同様のツイートを行っています。また冨永氏はフランス・パリ在住で、欧州でナチス・ドイツの旗がどのような意味を持つかは十分以上に認識していなければなりません(ましてや特別編集委員です)。さらに間違った云々とありますが、元の写真をトリミングして用いており、悪意ある利用と見る方が自然な状況です。「不注意」の領域は明らかに超えています。


また、普段は自らの所属、肩書を評して最大限に利用しておき、何かトラブルがあれば「所属団体とは無関係」「個人の責任」は調子が良すぎます。冨永はこの2月にもISILの事案や経済問題と絡め、「本当なら私たち、治め(治められ)やすい民ですね♪♪」と国民全体を茶化す発言を行っています。

「編集部門のガイドライン」のレベルでは無く、理性ある大人としての反省を求めたいところです。朝日新聞の記事の品質にも関わる問題といえるでしょう。


ということで産経新聞経由でヤフーニュースに掲載されたこともあり、オーサーとして補足説明。【実名と肩書を表しておいて、いざとなったら「所属団体とは無関係です」は調子が良すぎる】で問題視している所業そのままのパターンなんだよね、まさに。やりたい放題やって、問題があったら「あれこれ含め個人の責任で本音をつぶやきますので、ヨロシクでごんす」などというてへぺろ言い訳が通用するはずもなく。事案そのものも元記事ではレッテルとあるけれど、もうこれは捏造のレベル。

これで「記者に厳しく注意」で済むのだから、新聞記者は気軽な稼業ときたもんだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月 4日 08:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「EU全体としての懸念は経済や失業よりも移民問題、世論調査結果で明らかに」です。

次の記事は「切れてるパンケーキ カスタード&ホイップ(ファミリーマート) 試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30