ファミマとサークルKサンクスが合体するとの話

| コメント(0)
コンビニ3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスは、交渉を進めてきた経営統合で基本合意する見通しになった。月内にも発表する。複数の関係者によると、合意に欠かせない統合比率で、おおむね歩み寄った。

この類のすっぱ抜き的な話は意図的に流していたり、あるいは内部的やり取りの一部会派が何らかの目的でリークしている場合があるので、眉唾というか話半分で聞き流す必要があるのだけど。

一方でコンビニ大手はさらなる規模拡大を目指し、抽象はスケールメリットを得にくい現状ではどうしようかモードに突入しているし、確かにサークルKサンクスは上位3社のコンビニに追いつけずに苦戦を強いられているのは否定できない。まぁ月末云々ってのが本当だとしたも、しばらくは否定的な公式見解がでるのには違いなく。

この話が事実として後程正式に経営統合をするとなれば、手続きや実作業で1、2年はどたばたすれど、その後ファミリーマートの規模が一気に拡大することとなる。ローソンとファミリーマートは似て非なるもので、どちらが良い悪いってわけじゃないから、双方とも頑張ってほしいものではある。

個人的にはファミマの方が商品開発の上ではオモシロ度が上、健康分野ではローソンが上なので、上手い住み分けができればいいなぁとは思っている。ああ、でもサークルKサンクスは食玩などの点で上位3社以上に頑張ってるところがあるんで、それが無くなるかもしれないってのはちょっと痛いなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月15日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「太陽光発電について誤解している人が多いんだけど」という誤解と、そもそも論としての方向性のおかしさと」です。

次の記事は「スパゲッティでグラタンで焼きそばで......正体はいったいなんだろう的な「スパグラ焼きそば風味」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30