「今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎている」から始まる、余りにも繰り返される言い回しへのツッコミ

| コメント(0)


これは自戒の意味もあるのだけど、昨今の報道などであまりにも使い触れされたテンプレート的な言い回しが、安易かつ不適切の香りもする場面でまで用いられてしまい、そのあまりにものイージーさを皮肉るような感じで用いられたと思われるのが、この「今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎている」。元々は「今日もアフリカでは多数の人が戦果に巻き込まれ」とか「水不足で」辺りの文言だろうけれど、それがバーゲンセールのアイテムのように使われてしまうがため、それをテンプレ化した上で当たり前の話を盛り込み、「それはもう認識しているから、わざわざ言い返す、繰り返すのは止めた方がいいよ、おチープな内容になるし。あなた方が言ってるのはこんなことだよ」的な皮肉感をかもしている感じがする。

一瞬、「アフリカでは」とあるので、ああもっと謙虚になるべきなのかなと思わせるのだけど、語っている内容が「1分間に60秒が過ぎている」って、どこででもあることやん、というツッコミが入るオチ。まぁ、この直前まで色々と真面目なことを語っておられたので、息抜きの意味もあるのだろうけど。


この「今日もアフリカでは1分間に60秒が過ぎている」のあまりにものステキナイスさに触発され、当方もつい似たような話をしてしまう。まぁ気象庁などの観測データも一部は影響しているとは思うのだけど、確かにテレビ局などでは「暑さのピークは今日まで」的な言い回しが多い。ならばこっそりと、「今日の暑さのピークは今日まで」を混ぜてもいいかなぁ、と。


もうみんな頭の中がゆだってる状態。

そういや昔の漫画で「毎日が日曜日」とかいうタイトルのものもあったかな。これは日曜日=就業しない日的な意味ではあったのだけど。

この類の言い回しは正しい内容であればともかく、使い慣れていくうちにだんだんと「ちょっと違うけどまぁいいか」的に許容領域が使い手側の勝手でどんどん広がっていき、使われる回数もさらに増えて行くと共に、全体のチープさに磨きがかかる、そして間違った使い方もしてしまうので、注意しなきゃならない。慣れてしまうと、なかなか気が付きにくいんだけどね......

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30