スイカみたいなお団子「チョコマントすいか」は実在する

| コメント(0)


先日当方のツイッターのタイムライン上に挙がった、非常に興味深い造形。見た目はスイカっぽいけれどお団子感が強い。写真を見て、ああ確かにそんな形だし、その発想は無かったわ的衝撃を受けまくってしまった。これはデザイン的にも非常に優れているし、新たな和菓子の世界を広げてくれるに違いない。

けれどあまりにも良くできているので、なんだかフェイクの可能性も。例のチョコレートおにぎりの件もあるしなぁ、ということでちょいとばかり検索で確認。

実在した。チョコマントとはチョコレートとお団子の和スイーツで、ブレンドチョコレートを用いてすいかっぽい模様をつくり、すいか果汁が入ったスイカ味のお団子、そして種の部分は黒ゴマで再現するという凝り具合。確かにこれは夏の風物詩的な感じで、非常に受けが良さそう。

価格は3本で980円(税別)と結構なお値段。まぁ、手作りではあるし、単なる和菓子というよりは芸術作品的なものと見れば、決して高いものでは無い。


今回注目したのはスイカな形のチョコマントだけど、他にもこんな感じで色々な味わいが用意されている。おなじみのみたらしや餡子以外にこんなものもあると、スイーツ的な感じで楽しめて客層も広がるだろうな。コンビニアイテムとして、このようなスタイルのが登場する事を期待したいところ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月23日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仮想敵国は大義名分上、実名を挙げてはいけない」です。

次の記事は「無人移動型兵器としてのドローンを個人開発した話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30