相次ぐ真夏日・猛暑日、暑さは明日水曜まで続く。熱中症対策は欠かさずに

| コメント(0)


短期予報の限りでは台風の接近に伴う気象の崩れ具合は木曜から本格的なものになるとのことで、つまりは明日水曜日まではこの暑い状況が続くことになる。とはいえ今はまだ梅雨の時期のはず......だから熱中症なんて大丈夫、とかいう形で油断をしていると、あっという間にバタンキュー。

恐らくは台風が過ぎ去った後に梅雨明け宣言が出されるとは思うのだけど、梅雨が明けていようが無かろうが、暑くて湿度が高く、水分補充を十分にしておらず、体調が良好でないと、熱中症の発症は容易に起きうる。それこそ屋外に限らず室内でも。要注意、要注意。


昨日の暑さの中で目に留まった熱中症対策的なもの、特に水分関連の話を中心にざっとまとめてみた。水分補充は大切だけれど、それのみではバランスが取れない。また日頃語られている話を中途半端に解釈していると、かえって身体に負担が増してしまう。

体力のある成人なら多少は無理が効くかもしれないけれど、子供や歳を取った人、病症を有している人は、その「なんとなるライン」が低く設定されてしまっているので、ちょっとした油断がすぐにラインを超えてしまい、リスクの体現化につながる。

何にせよ、無理はしないように。ある程度の苦労や辛さは自らの能力を底上げするための苦痛として必要だとの話もあるけれど、それで体を壊してしまったら何の意味も無い。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月14日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「翻訳作業は報われないことが多い、という話」です。

次の記事は「「昔から夏は暑かった、だから我慢しろ」的な意見と、人生のアップデートの大切さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30