「パターン赤、猛暑日です!」

| コメント(0)


12日午前11時39分に兵庫県豊岡で35度1分、午前11時54分には帯広で35度2分を観測しました。

去年の近畿地方で初めての猛暑日は6月1日(京都36度など)、北海道で初めての猛暑日は6月3日(音更町駒場37度8分など)でした。


カレンダーの感覚的にはすでに夏に入っているのだけど、どうも最近は7月の下旬位にならないと梅雨明け的な感じにならないなー、という雰囲気もある。洗濯物がなかなか乾かないし、例の道交法改正もあったので休みの日が雨模様だったりすると自転車での買い物も難儀するよね、的な感じ(まぁ、一応レインコートを整備して、すでに何度か使っているけれど)。

で、先週は週末あたりから思いっきり晴れはじめ、土曜日、日曜日とかけて夏真っ盛り的な状態に。まぁ、温度は多少低めな感じもしたけれど、それでも各地で猛暑日(一日の最高気温が35度以上の日)を観測したとのこと。近畿は分かるけど北海道でもってのはスゴイよな。


夏の暑さがやってくると一番の心配は熱中症。消防庁発表の救急搬送者数動向も、先週発表分までは穏やかな状況ではあったのだけど、早ければ今週発表分からは結構な伸びを示してくるのかも名、と危惧したりする。

まぁ夏である以上、搬送者のカウントは仕方ないところではあるのだけど、知識である程度は抑え込むことができる。あらためて、何度でも、熱中症対策の啓蒙を。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月13日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄の主要二紙、琉球新報と沖縄タイムスの販売数推移などを調べてみた」です。

次の記事は「オークと女騎士の掛け合い漫才的なファンタジー会計物語」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30