レゴで仏壇を作るという発想とその体現化

| コメント(0)


日本はそれほどではないけれど、海外ではレゴの人気は老若男女を問わず凄まじいものがあり、人類の歴史におけるあらゆるシーンがレゴで再現されるほど。最新映画のトレーラーが公開されると、数週間後にはそのシーンをレゴで作った動画がアップされる、なんだか不思議な世界。例の「鳥獣戯画ツール」と同じノリなんだろうな。

で、今回お披露目されたのは、いわゆる仏壇。元々家庭内の地味な、しかも日本風の素材ってなかなか公式のレゴパーツセットとしては提供されることがないので、自前で創作するしかないんだけど、これはかなり良い出来。色合いまで合わせ見た目もしっかりとしているし、何より本物の仏壇同様に開閉ができるってのが素晴らしい。

レゴの造形ってフィグ(人形のこと)との合わせ技も含め、シーンを再現するのには適しているんだよね。昨今ではフィグマが同じような使われ方をしているけれど、周辺の造形を用意するのが結構大変。レゴなら頑張れば自分で作れる(笑)。イメージカット作りのために、将来はこちらにも手を出したいなあ。


......まぁ、色々とあるものだ。どれもこれも個々の個性が出た仏壇で、かなり出来栄えは良い。いいよねぇ、こういうの。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 8日 06:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マジですよ・CNNで「ねこあつめ」が特集される時代」です。

次の記事は「ジャポニカ学習帳の人気投票結果は昆虫やチョウが上位を占める形に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30