きっかけは小説や映画は良くて、ゲームはダメなの?

| コメント(0)


この類の話は一次ソースが見つかることは滅多になく、噂話やら伝聞の際に内容が別のものになっていたりとか(始めは作り話・例え話だったのがいつの間にか事実として伝えられたりとかね)が多いんだけど。今件の「居る」が事実か否かはさておき、今後似たような話にリアルで遭遇した際の覚え書き的なものとして。

日本ではゲーム、特にデジタル系のゲームに対する社会的評価が低く、それをしていること自体が軽んじられる、恥ずかしいものとして認識される傾向がある。「大人になってまだゲームなんてやってるの?」ってのは良く見聞きする話。で、他の興味関心趣味趣向に注力する際に、そのきっかけとしてゲームを挙げると、上記の通り軽んじる傾向があるってのは否めない。

ただよく考えてみれば、昔はゲームが無く、今はあった。それだけに過ぎない。今だって小説や映画がきっかけで色々な物事に興味を抱き、趣味を持つ、さらにはそれ以外でも仕事を手掛けるようになる、人生の目標にするって人は山ほどいる。何らかのターニングポイントとなる事象に、これまでの小説や映画にゲームが加わっただけの話。

ぶっちゃけるときっかけなんて何でもいい。対象となる物事に目が留まればそれでOK。何も恥ずかしいものでは無い。それとも何かな。きっかけが違うと、その趣味や目的や人生目標において、何か問題でも生じたりするのかな。しないよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 6日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「無くなったり壊れたらクリティカルな影響のある消耗品はあらかじめ予備を用意しておこう」です。

次の記事は「「お客様は神様です」はお客が使ってはいけない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30