物事をシンプルに分かりやすく、しかも大よその本筋から外れずに解説するということ

| コメント(0)


先日放送されたドラマ版のデスノート。内容はさておくとして、こんな感じの「一分で分かるドラマ版デスノート」的な解説が投稿されていた。当方はドラマ版そのものは観ていなかったのだけど、これで大よそ理解できてしまった。他に端々で語られている感想や実況ともほぼ一致するし、原作との相違も把握できる。しかも1ページできれいにまとめられているのも素晴らしい。

他の感想では色々とキャストの話や原作との変更点がおもしろおかしく語られているけど、それって大筋を知る際にはノイズになってしまいがちなんだよね。

思い返してみると、こちらでも何度か紹介したはずだけど、海外では棒人間を使ってシンプルに有名な映画を1分や3分で紹介する解説動画が人気を博している。日本でもアニメ+自分で描いた絵などを用いたダイジェスト版の解説動画が結構掲載されているし、評価も高く再生数も多い。

ユーチューバーの変な踊り付き解説はともかく、この類のって結局は報道や雑誌の記事と同じく、物事をいかに分かりやすく、端的に、しかも要旨を違えず、さらに送り手の思惑を交えずに伝えるかという点で、もっと重要視されても良い技術ではないかな、と思ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 6日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パーティーでビール以上に人気を集めるもの、それはぬこ」です。

次の記事は「甲子園で人気の焼そば・カレーラーメンがカップ麺で登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30