「新幹線火災で運行停止が3時間なのは遅すぎる」との自動車評論家先生のお言葉

| コメント(0)


元記事を引用するのもアレなので、リンクだけ。先日の新幹線での事案に関して、3時間も新幹線を止めていたのは遅すぎる、警察の捜査が遅い、もっと早く運転再開ができたはずだと、斜め上的に警察批判をしている記事が。これが自動車評論の方面では一過言を持つ先生のお話だったこともあり、かなり首を傾げるお話。案の定コメントでもツッコミが複数入っていて、当方の首傾げは思い違いでは無かったことを再確認。

以前も触れたけれど、専門家が思想を持つのは自由なんだよね。でも、その思想に影響されて自分の専門分野で嘘をついたり誤魔化しをするようになったら、もう専門家としてはおしまいなのよ。自動車の評論家ってことで、同じ交通機関だから......というのもあるのだろうけど、これでは本職とされる自動車周りについても同レベルでは? と認識されてしまう。


これは某所の専門家によるニュース補足のコーナーでも類似傾向が展開されていて頭を痛めているのだけど、読者が欲しているのはニュース記事から欠けている情報や関連して状況をさらに奥深く知れる情報、間違った解釈があればそれを正すものであり、居酒屋でくだまいているオヤジの戯言とか、政治的な主義主張に絡めて賛成だの反対だのって話じゃないんだよね。ましてや主張のツールとして使われているのならお話にすらならないんだけどね......

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 3日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「手掛けていた素材の作品が突然アウトになったら? 外注の絵描きさんの防衛手段」です。

次の記事は「「事故や事件に巻き込まれて死んだ時に、自分や家族に関する情報をいっさい報道されない権利」がほしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30