「Yahoo! Pipes」が9月末でサービス提供終了......ってええっ!?

| コメント(0)
米Yahoo!は6月4日、ネット上のデータやサービスを組み合わせて独自サービスを作ることができる「Yahoo! Pipes」を9月30日で終了すると発表した。開発リソースの効率化などを理由に挙げている。

先日第一報を目にした時にはYahoo! Mapsのみが目に留まり、また整理統合の一環かな......ぐらいにしか思っていなかったのだけど、別の報(つまり上のやつ)を見てちょいと驚いた。えー、やっぱりというか、仕方ないなあという感もあるけれど。

Yahoo! Pipesってのは引用先の記事にもちらりと解説があるけれど、名前の通り、色々な命令のパーツと、そのパーツをパイプみたいな行動順位を示す線で結んで一連の流れを創り、色々なプログラム的なものを作れるサービス。結果を出力させたりもできるので、例えばRSSで採りこんだテキストを条件のマッチしたものだけに振り分けて出力させて、好みの最新情報を配信させるってことも可能だったんだな。難しいけど。

実は当方もこのYahoo! Pipesは某所で使っていた。色々とややこしい状況に陥って、かつオープンにはされていない制限に引っかかったこともあり、今では放置してあるけれどね。使い方次第では面白いことが出来るサービスだっただけに、要は「お金にならないから止める」ってのは少々惜しい気がする。まぁ、数年ずっと半ば以上放置されていたようなサービスだから、仕方ないのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月 6日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子供のリードと「いのちづな」、子供の挙動の実態」です。

次の記事は「キンケシことキン肉マン消しゴムがサークルKサンクスで限定復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30