鳥獣戯画制作キットで一発ネタ画像を創るのが流行っているらしい

| コメント(0)

以前紹介した記憶もある、鳥獣戯画制作キット。内容としては独特の躍動感あふれる筆のタッチで描かれた昔の日本の情景や擬人化されたかえるやうさぎや猿などの動物がパーツとして用意されており、それを並べたり加工して自分だけの鳥獣戯画的なイラストを創ろうというもの。もとよりネタ的なものを創ろうとの主旨で提供されているサービスではあるのだけど、先日から掲示板などでの盛り上がりをトリガーに、ソーシャルメディア界隈でも続々とネタ画像が挙がっている。

時節ネタをはじめ話題として共通認識が出来る内容を鳥獣戯画の世界観で再現することにより、一発ネタ的なものに加え、ギャップ感で得られるシュールな味わいがポイントとなり、実に多彩な状況が展開されている。


造形そのものにさほど自由度があるわけでないのだけれど、色々と工夫が行われているし、説明朝の文字が大いに雰囲気を盛り立てている。発想の逆転をして、このツールを使ってニュースを解説するってコンテンツもありかもしれないな。新聞のひとコマイラストみたいな感じで、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月30日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日清のマッサマンシリーズがぞろりと増えて大展開」です。

次の記事は「ドローン空撮に絡んだガイドラインのパブリックコメントが募集中でござるの巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30