来春のハッピーセットにサンリオの人気キャラクタ達が勢ぞろい

| コメント(0)
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)と株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻信太郎)は、今年28年目となるマクドナルドの人気商品ハッピーセットと、サンリオの第30回となる「サンリオキャラクター大賞」とのコラボレーションを行い、「2015年サンリオキャラクター大賞」の上位キャラクターたちを来年のハッピーセットのおもちゃに採用する企画を進めておりました。この度、「2015年サンリオキャラクター大賞」の発表に合わせ、来年のハッピーセットに登場する上位8組のキャラクターが決定しましたので、お知らせいたします。

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃとしてサンリオのキャラクタ、特にハローキティが登場することはさほど珍しい話ではないのだけれど、サンリオとのタイアップ感をさらに強め、人気投票を行って場を盛り上げ、その題材をおもちゃにする手法が今回用いられた。これによりマクドナルド側のおもちゃに関する選択権はいくぶん弱められるけれど、サンリオもマクドナルドも話題性を盛り立て、注目を集めることができるので、双方にとってメリットは大きい。

特にKIRIMIちゃんやぐでたま、そしてSHOW BY ROCK!なんてのは、これまでの選択基準では恐らく選考すらされなかっただろうから、結構面白い玩具になるのではないかとの期待がある。ここで手を抜くと今後がアレでナニになるので、マクドナルド側も気合いを入れるはずだし。

この仕組みはマクドナルドのハッピーセットが一定量の浸透が確約できるものであるという長所を最大限に活用したもので、面白い仕組みだと思う。今後似たような切り口のプロモーションが色々と出てくる気はする。ポケモンや妖怪ウォッチ、アイカツ!などでやってもいいし、複数の自キャラを持つ企業とのタイアップでもいい。さらにいえば、ハッピーセットは今後アプリとの連動もあるので、更なる相乗効果も期待できるよね。

今件で一つ気になったのは、入賞キャラクタの数が合わないこと。おもちゃ種類が8種類で、ラインアップも8作品。それだけなら問題はないんだけど、「SHOW BY ROCK!!は「2015年サンリオキャラクター大賞」の上位に複数組が入賞したため、エントリーしていたシンガンクリムゾンズ、プラズマジカ、トライクロニカ、徒然なる繰り霧幻庵、クリティクリスタの5組のデザインを取り入れたおもちゃとなる予定」とあるんだよね。えーと、もしかして「SHOW BY ROCK!!」は5組のデザインを全部1つのおもちゃにぶち込む予定なのかな?(汗)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月30日 06:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「別の視点から見た日本国債の保有者比率(2015年Q1まで)」です。

次の記事は「昔ながらの焼ラーメンなるものがマルちゃんから出るとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30