多人数同時参加型ネットワークゲームと経済の模擬モデルと「ウルティマオンライン」の日本国内サポート終了と

| コメント(0)


先日【「とあるおっさんのVRMMO活動記」のコミック版を読み始めた件】でも触れた「とあるおっさんのVRMMO活動記」は、少なくもコミック版ではその辺りが比較的よく描写されていたし、恐らくはその作品に多分に影響を与えているであろう「ウルティマ オンライン」でも本家運用側は色々と苦慮したことが記録にも残っている。いまではどうなのかな......と思って調べてみたら、上記の通り2014年3月で、日本国内におけるサポートが終わっていた。がーん。

ゲームそのものは終わったわけじゃないけど、運用元が別会社にシフトした関係らしい。日本人向けとされたサーバーも残っているけど、プレイは以前と比べてし難そう。


日本法人がなくなったので、当然サポートページも無くなっている。現在の運用元である海外のサイトはもちろん存在するけれど、日本語の公知はほとんど無い。以前と比べて日本での話が大人しくなっているのは仕方がないな。

ウェブアーカイブをたどると、2006年分からの日本語公式サイトの動向を確認できる。ファンサイトも探せば複数確認可能。今では密接なプレイヤー同士の関わり合いが不可欠な多人数同時参加型のゲームよりも、スマホを使った緩い対人関係のソーシャルゲームの方が人気を博しているので、経済概念云々ってのもあまり興味がそそられないって意見が多いのだろうし、厳密でリアルな経済運用よりは、接客業みたいな統制経済の方が好まれるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月29日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「出来上がったケーキは送った写真ではなくて...データの手渡しとコミュニケーションの難しさと」です。

次の記事は「「若者を再び戦場へ送るな」の街頭アピールを観て」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30