「お化けが出るからトイレがこわい」と子供に泣かれて採った策とは

| コメント(0)


トイレは基本的に一人で狭い場所に閉じこもる場であり、しかも自分自身は無防備になる。さらに色々な怪談のネタとしても用いられるため、トイレを怖がる子供は多い。トイレについてきて、扉を閉めないでと懇願する子供の話は、漫画のネタとしてだけでなく、多くの世帯で実体験があるはず。

そこで考えたのが子供の大好きな妖怪ウォッチのジバニャンに、「トイレにはお化けはいない」と語らせる貼り紙。子供にとっては、あのジバニャンが言ってるのだから、お化けはいないよね......と思うに違いない。

だがちょっと待ってほしい。ジバニャン自身がお化けじゃないか。

これがまだポケモンとかドラえもんとかキティちゃんとかなら話は分かる。でもジバニャンはお化けなのだから、そのお化けが「お化けはいない」っていうのも、先日の【詐欺師に「詐欺ですか?」と聞いてもホントの話をするはずは無い】的な話になってしまう。

まぁ、子供にしてみればそこまで頭が回るはずも無く(そもそもジバニャンを怖いお化けと認識していれば、大好きなはずは無い)。その辺りは問題はないのだろうね。大人だからこそ、矛盾に気が付く、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月17日 05:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ザクリッチの新商品はレアチーズケーキ味でござるの巻」です。

次の記事は「救急車は有料化すべきかとの問題に、リソースは無尽蔵で沸いてくる的な発想があった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30