「これ使って」でもねこ様は期待を裏切らない

| コメント(0)


猫は元々狩猟をする性質を持つ事から、陰に潜んで獲物の到来と襲い掛かるチャンスを得るために、物陰に隠れることを好むとされている。あるいは外敵から身の安全を確保する意味もあるのかもしれない。狭い所に入り込む猫の姿は、世界中にその姿が目撃され、飼い主によって披露されている。

で、その習性を活用した猫向けの室内用品の一つが「猫ちぐら」。猫が入るサイズのかまくらみたいなもので、バスケット的なものとなっている。猫が好んで入るはず......ではあるのだけど、今件事案では猫様はちぐらではなく、その横にある新聞や雑誌入れの中がお気に入り。ある意味では期待を大きく裏切ったことになるが、「ありがちだよね」的な別の意味では、期待を裏切らなかったとも表現できる。


ひとの思惑を裏切る、別の切り口で考えれば猫は期待を裏切らないとの話でよく使われるカットとして、引き合いに出されるのがこれ。色々とたどってみたのだけれど、結局一次ソースがどこにあるのか、今もなお不明な状態。今ではもはや、汎用化されている感すらある。

今件のちぐらとストッカーの対比写真は、猫自身のドヤ顔的な印象の深さも合わせ、新たな「猫は期待を裏切らない」的なイメージカットに成長していくのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月14日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッター上での「取材」ツイートから発する、報道とネットとの関係」です。

次の記事は「「埼玉県のひみつ」の一般販売が決定したようです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30