いまの学校給食ってどんなものがあるのかな、と思ったら試してみたい検索

| コメント(0)


以前アメリカの給食周りで騒動が起きた時に、関連情報として精査をしたことがあるけれど、昨今では日本の学校でも給食関連のデータを各学校の公式ウェブサイトに掲載しているところが多い。写真付きのケースも多々あるので、自分が給食を食べていた時とどのような違いがあるのかな、病院で出された病院食と似たような部分があるのかな、とか色々と思ったりする。また献立の中には、料理のヒントとなるようなネタも山ほど盛り込まれており、大いに参考になる。

で、それらを一網打尽......はオーバーだけど、かなり高い割合で抽出できるのが、この検索方法。PDFファイルで検索するのは、恐らくプリント用としてPDF化したものをそのままアップしている事例が多いからだろう。それにしても「献立」はともかく「給食だより」ってキーワードがここまで汎用化されているとは。


実際に試してみると、出てくる出てくる次々と。検索エンジン側のウェイトの付け方がどのような判断によるものかは分からないけれど、上位陣を見ているだけでもホント、勉強になるし面白いし、色々と考えさせられる。学校給食のレパートリーを考えている人、家庭ベースで今日の夕食は何にしようかなって思っている人にも、良い参考になるのではないかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月10日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自分が作っているものに違和感を覚えたら、それは成長の兆しかもしれない」です。

次の記事は「ショーンのエッグホルダー&モグモグマック(マクドナルド、ハッピーセット)試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30