「地震予測を次々に的中させた」を創り上げる方法

| コメント(0)


数日前に傍流系メディアで騒がれていた、地震予測を次々に的中させる研究所がスゴいという話。あまりにも胡散臭くて検証も後回しにしていた。そもそも当方は検証を仕事にしているわけじゃない。まぁ、何らかの形でツッコミを入れる機会が与えられればその時に精査すればいいかなあ、と思ってたら、シンプルに解説......というか結論が出てたという話。

詳しくは【地震解析ラボの早川正士先生の地震予知が当たりすぎてヤバイと話題】のコメント欄で確認してほしいのだけど、トリックとしては極めてシンプルでオーソドックスで昔ながらのもの。片っぱしから予測をして、的中したもののみを取り上げて「当てた」としている。下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、当たったものだけ集めてりゃ、そりゃだれだって名スナイパー。


原理的にはさほど難しいものではない。各選択肢毎に予想を投げて、当たったもののみを残していく。繰り返せば的中したものばかり。「銀と金」でも使われた手法。

例えば毎日ツイッター上で「明日の日経平均株価は前日比で上昇する」「明日の日経平均株価は前日比で下落する」双方をつぶやく。当日場が引けた後に事実が判定したら、間違っていた方のみを消す。これを繰り返せば、過去ログを見た限りでは毎日のように日経平均株価の動向を当てた名相場師のアカウントが誕生する。つまりはその程度のトリックでしかない。色々と複雑な言葉を使ったり、選択肢がシンプルなものではないため、だまされてしまうんだな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月 7日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明け方前後の松屋は世界の縮図という話」です。

次の記事は「デマと子供の狭社会における浸透ぶりとFacebookの特異性と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30