「投稿動画を精査してまとめ上げればニュース媒体が出来なくね?」「そんじゃ創っちゃおう」GoogleがYouTube Newswireを立ち上げ

| コメント(0)
今日(米国時間6/18)、YouTubeはビデオ共有とジャーナリズムのあり方に新しい風を吹き込むべく3つの新サービスをスタートさせた。そのメインとなるのは事実だと検証ずみのビデオを配信するYouTube Newswireという新しいニュース・チャンネルだ。このチャンネルはYouTubeにアップロードされたビデオから報道する価値があるものを選び、ジャーナリストが事実性を検証するソーシャル通信社Storyfulとの提携によって生まれた。

いくつかの解説記事、そして実際のサイトそのものである

折に触れているけれど、ツイッターや掲示板の釣り的投稿でも見られるように、何か事案が発生して検索される機会が増える、要はチャンスが到来すると、それ系のコピー動画やニュース的価値の無い動画が山ほど投稿され、ぶっちゃけるとノイズと化してしまって検索精度が著しく落ちる事象が生じている。このような状況を打開する一つの方策として、今件のサービスなどは大いに注目したいし、期待もしたい。同時に、日本語での展開も心待ちにしたいところ。

スマートフォンの普及に伴い、多くの人が現場レポーターに、取材カメラマンに、映像ジャーナリストになりうる時代。それだけに、情報の精査の必要性や、信ぴょう性のある情報の重要さは、これまで以上に高まりを見せている。健全な方向性が維持されるようにも願いたいものだ。「Don't be evil」が確保されるように。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月20日 08:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨今の社会問題とリソースの分配の不公平感、そしてゲームで学ぶ数量的感覚」です。

次の記事は「ツイッターでタイムライン上の動画が自動再生されるのを防ぐ方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30