持ち運び可能な三つ折りキーボードが発売中

| コメント(0)
3つに折り畳んで持ち運ぶことができるBluetooth対応のモバイルキーボードが上海問屋から登場、「3つ折り Bluetoothキーボード(DN-12891)」が販売中だ。店頭価格は税込4,000円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


これは、本体を3つに折り畳むことでポケットサイズになる小型のBluetoothキーボード。折りたたみ時のサイズは横14.2×縦9.3×厚2.2cmで、A6サイズに近い寸法となる。


新社会人が会社に入って二か月近くが経過し、ゴールデンウィークも過ぎてそろそろその実態、というか実力の片鱗が見えてきた昨今。先日の話にもあるけれど、若年層のパソコン・キーボード忌避傾向に関する現場からの話がちらほらと上がってきた。そんな中で目に留まったのが、この折り畳み式キーボード。三つに折りたたむとA6サイズに近く、大きめのポケットになら収まるサイズ。

Bluetoothで接続し、WindowsだけでなくiOSやAndroidにも利用可能。まぁ、元々タブレット型端末やスマートフォンのインターフェイスはタッチパネルによるものを前提としているので、キーボードをどこまで使うのかと考えると、文字入力部分がメインとなるとは思うのだけど。スマホの入力に四苦八苦している人、逆にスマホの利用だけでキーボートを使っていないことに不安を覚える人には、こんな選択肢もあるってのを覚えておくと良いかもしれない。

昔は小型の入力デバイス、例えばWindows搭載の小型パソコン(ミニPCというのかな?)に別途大きめのキーボードを接続するスタイルがあり、そのキーボードがこんな感じだったとの話もある。また、テンキーが別売りで用意されてるってのは良くある話。今件は折りたたんで小さくできるってのが嬉しいところだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月31日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「地震などの災害があった時にメディアが注意しなければならないこと」です。

次の記事は「出先で出された飲み物の意味を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30