緊急地震速報と海外の人の反応とそれへの対応と

| コメント(0)


先進諸国の中でも日本は地震が多い国として、非常に特異なポジションにあることは知られている。海外から日本に足を運んだ人の多くは、地震の到来で非常に驚く話はしょっちゅう耳にする。イギリスで昔から報告されているポルターガイスト現象も実は同地では滅多に起きない地震によるものじゃないのかとする指摘もあるほどだ。日本にいたら毎日のように経験できるよ、みたいな(違う)。

それはともかく。先日25日に埼玉県を中心に関東地域を襲った結構大きめな地震。久々に緊急地震速報の音を耳にすることになったのだけど、これに関する海外の人のエピソードを。やはり滅多に遭遇しない地震なだけに、不安になるのも無理はない。「日本では地震があるよ」と知っていても、経験するのはまた別の話。怖いに決まっている。

そんな時にこんなユーモアあふれる話をすれば、そりゃあ誰だって笑顔になるに決まってる。要はものの考え方な次第。もちろん地震が起きた直後の各種対応は必要だろうけど。とっさにこんなセリフが口から出るような、センスを身に着けたいものだ。


相手が明らかに「日本は地震が多い」ってことを知っているのならこれでも十分な説明となる。ニヤリとした表情が出来れば最高かな。それはまるで佐藤大輔氏の作品『征途』で語られたセリフ「我等がクラブへようこそ、ミスターハインライン」みたいな感じで。もちろん地震そのものは無いにこしたことは無いのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月27日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「熱中症症状で電車運転手が身体に不調、緊急停止の話」です。

次の記事は「3か月予報更新、7月・8月は平年並みの暑さだけど......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30