ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」を冷凍したらチーズケーキっぽくなった

| コメント(0)
↑ ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」。今も昔も変わらない
↑ ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」。今も昔も変わらない


先日ツイッターのタイムライン上で見かけた、ちょっとステキなお話「チーズ蒸しケーキを冷凍するとチーズケーキっぽくなるんだぜ」。その時はへぇ、なるほどなあ位にしか思えていなかったのだけど、先日お買い物をした際に該当の商品、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」が目に留まり、かのツイートが頭によみがえる。せっかくだからと一つ購入し、冷凍庫に直行。

一日おいて開けて取り出したらこんな感じに。解凍の必要は無く、冷凍庫から取り出してすぐにいただける。

↑ 冷凍するとこんな感じになる
↑ 冷凍するとこんな感じになる


見た目はちょっとした水分が霜のように上部にかぶり、北海道の模様がより一層際立つ形に。食感は、蒸しケーキの本来のふわふわ感が圧縮されて歯ごたえが増し、ますます本物のチーズケーキに近づいた形。冷たいと甘味が増すように思えるってのがあるけど、今件もその通り、さらに甘くなった感じがする。

「冷凍すると氷のようにがちがちになる」「シャーベットみたいな感じになるのでは?」との懸念もあったけど、それらはまったく無し。チーズケーキならではの濃厚なしっとり感がそのまま生きて、素晴らしい限り。カロリーの問題があるので躊躇してしまうけど、ここにヨーグルトなりクリームを加えたら、もう最強モード。

なにより調理の類の必要がなく、袋のまま一日位冷凍庫にぶち込むだけでOKってのがありがたい。誰が最初に考え付いたのかは分からないけれど、これは確かに素晴らしい食べ方に違いない。

......まぁ、洋風の菓子パンやスイーツを冷凍すると別の楽しみ方が出来るってのは良くある話ではあるけどね。シュークリームとか、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月25日 05:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホがあるってのは悪質なメディアに対し実はもの凄い武器を持ってることになるんだな」です。

次の記事は「駄菓子屋さんでコッペパン10円、ジャムをつけると5円増し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30