チェレンコフな寒天のレシピが公開されました

| コメント(0)


チェレンコフってのは放射線系の言葉で、Wikipediaの説明を借りると「荷電粒子が物質中を運動する時、荷電粒子の速度がその物質中の光速度よりも速い場合に光が出る現象。チェレンコフ効果ともいう。このとき出る光をチェレンコフ光、または、チェレンコフ放射光と言う」。原発の燃料の入ったプールの中で見える青白い光とか。

で、その青白い色を再現したのが、この寒天。まぁ、実際にはミントやらレモンやらブルーキュラソーやらを使うので、ごく普通のスイーツには違いない。

......のだけど。これ、どこかで見たことあるような気がするんだよなあ、ということで色々考えて思い出したのが、夏に多用するアイスノンやら冷却用のブロックの中に入っている冷却材。半液体みたいな感じで冷凍するとガッツリと凍る物質なんだけど、これがまんまこの色なんだよね。いや、味はいいのだろうし、色合いも涼しげだし、チェレンコフ云々に馴染みがある人はそちら方面で興味関心を覚えるのだろうけど。当方はむしろ冷却材のことを思い出してしまって、ちょっと口にするのは難しい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月17日 08:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターの公式リツイートの際にコメントがつけられる機能、まだ普及浸透中のもよう」です。

次の記事は「原稿を一晩寝かせて熟成するのは原稿自身では無くて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30