ぐるぐる回って硬貨が落ちていくすり鉢型なんてのも...面白募金箱、ほかにも色々あるんだね

| コメント(0)

先日の【一工夫すると募金が超楽しくなる...野火止製作所の「コロコロ募金箱」】への反応の一つとして寄せられた話。募金をすると面白いアクションが楽しめる募金箱として、すりばち状のものがあるという。硬貨をいれるとらせん運動でぐるりとまわりながら吸い込まれていくという。なんだか話を聞いただけでも面白そうなので、実際にどのようなものなのか探してみた。

「くるくるコイン」とは、アメリカのDivnick International社が販売している体験型募金箱です。お金入れると美しい螺旋を描いて吸い込まれていくさまが非常にアーティスティック。

こちらは特注品ではなく、量産品としてアメリカで製品化されている募金箱とのこと。名前は「Spiral Wishing Well Coin Funnels」。井戸にコインを投げ込んでお祈りをする海外の様式と、ぐるぐる回る硬貨を掛け合わせたもの。コインにアトラクションを体験させて、それを募金した人に見せようという、面白い発想。元記事には詳細な解説があるけれど、人工衛星と同じようなロジックでぐるぐる回っているとの事。この類のものがあれば、寄付の額面も大きく変わってくるんだろうな。もっと小型でシンプルなものがあると、コンビニなどにもさくっておいてもらえるんだろうけど。

貯金箱では飽きてしまうかもしれないけれど、募金箱ならそこまで高頻度にならないから大丈夫......ってことを考えると、先の「コロコロ募金箱」同様、多様なギミックが存在する貯金箱と似たような発想で募金箱を作るのも一興かもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月 1日 07:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リカちゃんのパパとママがリニューアル(!?)したという話」です。

次の記事は「今年も出てきた「40度超の猛暑警告なテレビニュース画面」は昔のネタです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30