戦前の日本って拳銃保有はOKだったのか

| コメント(0)


そういえば確かに思い返してみると、戦前の日本を描写する作品の中には、明らかに軍属じゃない人でも拳銃を保有しているシーンがあったような気がする。でも民間ベースで販売しているような情景はほとんど目にしていないので、今件の話は当方にとっては非常に新鮮に映った次第。そうか、過去の新聞のデータを精査すれば、こんな話もチェックできるのか。


許可制ではあるけれど保有が可能。で、どのあたりまでが保有可能なのかはデジタルライブラリでチェックする必要があるのだけど......テキスト化されていないのでチェックがメンドイのでパス(笑)。ただ冗談話として、拳銃がOKなら同じ拳銃弾を用いる短機関銃も許可されるのではとかいった妄想で夢が広がりんぐ状態。ネタの一つとしては覚えておいてもよいかもしれない。


まぁ、戦後になると占領下におかれるし、法の規制強化で現状のように原則保有禁止ってことになるんだけどね。日本にもそんな時代がありました、ということで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月18日 06:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブン-イレブンでシベリアっぽいステキナイスなカステラ菓子が出ているらしい」です。

次の記事は「ファミマの新作フラッペが何だか美味しいらしい、しかも100円割引クーポンも出てるようだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30