デンソーで朝食無料提供の試み、午後8時以降の残業は原則禁止も

| コメント(0)
具体的には、始業の午前8時40分より1時間早い出社を奨励し、午後8時以降の残業は原則禁止する。午前7時から7時半までに出勤した従業員には、朝食を無料で提供する。

学生に規則正しい健康的な食生活を送ってもらうため、そして生活の補助と大学自身の訴求力アップのため、安価、あるいは無料で学生に朝食を提供するサービスをちらほら見受けるようになった。それの企業版的なものが、今回報道されたデンソーのお話。

公式リリースも【デンソー、メリハリのある働き方を推進するため朝型勤務を実施】で確認することができる。元々デンソーではフレックスタイムを選択することができ、その中での導入との話。

元々はフレックスタイムで午前7時25分から午後9時55分までが就業時間として選べるのだけど(コアタイムはちゃんと設定されている)、コアタイムを短縮した上で、朝食を午前7時から7時半までの間は無料で提供することにより早朝出勤をうながし、フレックスタイムの中での早期出勤・早期退社をうながすという話。朝食の中身は現時点では不明、だけどじきに具体的な内容が伝えられるはず。

言葉は悪いけど朝食で早朝出勤を釣る、的な話ではあるけれど、間接的な健康管理もできるし、面白い話ではある。3か月間の試験運用のあと、効果が出れば継続、他部門への展開も検討するという。

残業続きで退社が遅くなるのは関連する他事業、他社の時間の調整がうまくできない、時間がルーズなところにあるのが主な理由で、仕事を始める時間を早くすればいいって話ではないので、なんか問題がずれている感はあるのだけど、朝食をしっかりと取ってもらうことで健康に留意させるってのは悪くは無い。福利厚生の観点でも、どのような朝食内容なのか、期待したい所。まぁ、ホテルの朝食バイキングよろしく、ゴージャスなものってまではいかないと思うけど、旅館の朝食みたいな感じ位なのは望ましいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月12日 06:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ねこ探しの写真は顔のアップじゃなく全体像が望ましい」です。

次の記事は「カップヌードルでベジータ キャベツ&ベーコンが発売されるので、ベジータ様もCMに登場するようです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30