ニコ動のユーザー層分析データ、公開資料はあるのかな

| コメント(0)


先日開催されたニコニコ超会議2015。映像、動画資料はいくつも見受けられるのだけれど、ジャンクやノイズやフェイク情報の類も多く、単に楽しむだけならともかくとして、それ以上の検証用資料を探し出すのがかえって難しい状態にあるという、なんだかおかしな事態に陥っていたりする。

その中の一つがこれ。恐らくは座談会的なところで主催者サイドから語られたデータだとは思うのだけれど、検証する手立てがない。常用利用者の平均年齢が18.3歳、コメント平均年齢が15.4歳ってのは、非常に興味深いデータであるだけに、正しいのか否か、さらに詳細なデータ(例えばアクセスツールが何であるか)があると良かったんだけどなあ、とか。15.4歳っていったら中学3年か高校1年くらい。多分にスマホ経由だとは思うのだけど。


プレスリリース的なものをたどっても、それらしいものは見当たらない。まぁ、多分に内部的なデータなので、公開すること自体、社外秘的なもので、本来は無いのかもしれない。

ただ、以前陸自の10式戦車の動画を掲載した時にも思ったんだけど、YouTubeとニコ動の利用者層って随分と反応が違うんだよね。まったく別の層が視聴しているような、そんな感覚がある。今件のデータを見ても、やはりYouTubeとニコ動にそれぞれ動画を掲載するのは、正しい切り口なのだなという実感。そして若年層、未成年者向けのコンテンツは、ニコ動関連......ブロマガってのもあるんだっけ?......へのアプローチも面白いのかも、と思うようになった次第。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月30日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一工夫すると募金が超楽しくなる...野火止製作所の「コロコロ募金箱」」です。

次の記事は「昔の人も苗字を持ってたのかな? ちょっと覚えておきたい話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30