ツイッターのダイレクトメッセージが誰からでも受けられる設定を選択できるように

| コメント(0)
フォローしていない人も含め、誰からでもダイレクトメッセージを受け取ることができる設定にすることができます。誰からでもダイレクトメッセージを受け取りたい場合は、[ 設定 ] の [ セキュリティとプライバシー設定 ] で [ Receive Direct Message from anyone ] を選択します。

ツイッターは相手にブロックをされていない限り、相手のツイートを見たり公式リツイートすることができる。けれど電子メール的な役割を果たすダイレクトメッセージは、その相手からフォローされている必要がある。天候の変化や事故現場を撮影した画像をアップしたツイート主に、報道陣が詳しい話を聞きたいからダイレクトメッセージを送りたい時に「とりあえずフォローしていただけませんでしょうか」と尋ねてくるのは、それが原因。フォローするだけの信頼が無い人も含め、不特定多数からダイレクトメッセージを送られたのではたまらない、スパムだらけになるというリスクがあるから、かな。

で、今回の仕様変更では、利用者の任意選択で、自分がフォローされていなくてもダイレクトメッセージを送れるようになった。例えばこれまでは当方がオバマ大統領にダイレクトメッセージを送りたくとも、オバマ大統領が当方をフォローしていなと無理だった。でも今後は、オバマ大統領側が「誰からでもダイレクトメールを受け取るよぉ」という設定に変更していれば、フォローされていない当方も送れるようになる。

この設定は任意で切り替えが出来るので、企業系のアカウントでは特に便利そうに見える。「特定の人からのみダイレクトメールを受け取れるようにしては?」とも思ったのだけど、それは結局フォローするのと同じだよなあ。

先の複数間ダイレクトメッセージの画像構成なども見ると、ツイッター側としてはLINEなどのチャットアプリの需要をどうにか奪い取ろうという雰囲気があるんだけど、どうなるのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月23日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「若者の●×離れて確実なもの、若者の若さばなれ」です。

次の記事は「統一地方選挙で選挙カーからの声を聴いて思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30