関東の鉄道には西武と東武があり、南武線は元は南武鉄道。では北武鉄道は......という話

| コメント(0)


東京......というか関東在住者でないと分かりにくい話だけど、私鉄としては当方も良く使っている西武鉄道、当方が以前使っていた東武鉄道が、結構路線地域も広く、路線区間も長いことでメジャー私鉄として知られている。で、西と東があるのなら、南と北もあるはずだって考えるのが人の常。実際南武鉄道ってのが存在していて、太平洋戦争中に国有化されている。今の南武線のベースとなった部分だな。

では「北武鉄道」ってのはどうよ? 今のJRに北武線ってのはないしなあ......ということで調べてみたら、今の秩父鉄道の一部が北武線に該当するとのこと。

【秩父鉄道の沿革の部分】などで確認すれば分かるのだけど、元々秩父鉄道は上武鉄道として設立され、秩父鉄道に改称。その後1922年に秩父鉄道が、羽生から行田間を走っていた北武鉄道を買収している。だから北武鉄道は厳密には秩父鉄道の前身というよりは、一部という感じかな。

で......。秩父鉄道の前身が上武鉄道ということもあり、ならば下武鉄道も!? と思って探したけれど、さすがにこれはナシ。ネタ的な話としてはちらほら出てくるけとね。まあ語呂も悪いし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月18日 07:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コクヨの穴あけパンチの一部でトラブルリスク。チェックして該当商品なら要交換」です。

次の記事は「明らかなガセネタを記事にするならその旨を書いてほしい......よね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30