犬と猫の違いがよくわかる「犬の十戒」「猫の十戒」

| コメント(0)


ちょっと前に流行ったペットに関する決まり事的な話を十戒としてまとめたものの派生版......というかあるいはこちらがベースなのかもしれない。日本愛玩動物協会の長崎県支所の書込みとして紹介されていた「犬の十戒」「猫の十戒」が、それぞれの特性を表すと共に、注意すべき事項が端的に語られていて、非常にためになる。

全部を抽出引用するのはアレなので、犬と猫の部分を冒頭三つずつのみ見てみると。

■犬の十戒

第一戒 私の生涯はだいたい10年から15年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。
第二戒 あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。
第三戒 私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

■猫の十戒
第一戒 私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。


猫の方は多分にツッコミを入れたくなるようなものがあるけれど(ネコマタかよ、みたいな)、大よそ犬猫それぞれの個性特徴、そして留意事項が語られていて、しかも犬と猫を対比する形で書かれているので、どちらか一方しか飼っていなくても・飼うつもりが無くとも、是非とも双方を読むことをお薦めする。

そういや先日

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月12日 07:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「近所のお知り合いとの雑談とツイッターでのつぶやきは別物ですヨ」です。

次の記事は「スマホのネイティブアプリは一度去られると引き戻しが超難しい。でもなんでそれをやるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30