フリーのレスポンシブテンプレートが欲しい今日この頃

| コメント(0)


現在当方が主に更新しているサイト・ブログは、ライブドアブログのシステムを用いている本家サイト(解析サイトと新商品・サービスの紹介補てんサイト)と、Movable Type 4を使っているこのライトニング・ストレージ。スマートフォンでアクセスした場合、前者はサービス内で勝手に転送・独自レイアウトで表示されるので当方が手をつける部分はほとんどないのだけれど(それはそれで問題だが、当方が云々できるものではない)、今サイトの方は最近ちょっと考え中モードに。

MT4あたりでもスマートフォン向けのテンプレートはいくつか出ているのだけど、パソコンとスマホでアクセスを振り分けるのは正直好きじゃない。重複リスクを恐れる必要が出てくるし(一応式割分けのルールはあるけれど、しばしば変更されるし判断ミスも多い)、第一効率的じゃない。だったらということで考えているのが、タイトルに挙げた「レスポンシブテンプレート」。

要はスマホでアクセスしようがパソコンで観ようが、さらにはタブレット型端末で閲読しようが、その端末の画面表示能力に合わせてサイズが調整されるというもの。テンプレート・ページそのものも別々に作る必要は無く、一パターンで済む。必然的に見た目がシンプルになるけれど、これはこれで仕方がない。元々凝ったつくりをしているわけではないから、それでもいいかなあ、と。

で、一応探してみたのだけれど、MT6辺りになると結構色々なテンプレートを見つけることは出来たのだけれど、MT4ではとんと見つからない。ちょっと頭を抱えたりする。また時間を見つけてサーチし直すしかないのだけれど、もし「これなんてどうかな」ってのがあると教えてくれるとありがたい。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月 6日 06:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カスタマイズの便利さとそこに至るまでの面倒くささを天秤にかけて」です。

次の記事は「mixi疲れとかLINE疲れとかTwitter疲れって要は自己ルールの押し付けられで起きるのかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31