ライブドアブログが5月から有料プランを無くして全部プレミアムモードにするそうです、が......

| コメント(0)
このたび、livedoor Blogでは、サービス価値の向上とユーザー規模の更なる拡大を目的に、5月1日より全てユーザーを対象に、有料プラン(PRO・ADVANCE・PREMIUM)を撤廃し、プレミアム機能を無料で提供いたします。


*2:PUREプランおよびブログ学割につきましては、今回のプラン改定に伴い、新規登録の受付を停止いたします。

【主なプレミアム機能の一覧】

◆PC版記事下広告の非表示
◆ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示
◆独自ドメイン設定
◆ブログデータ容量(無制限)
◆スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本)
◆Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
◆記事のエクスポート機能
◆EPUB書き出し機能(電子書籍作成)


ってことで朝一番に驚いたニュースがこれ。要はライブドアブログのサービスで有料プランを全部無くして、機能を今の有料プランの一番上、プレミアムプランのものに統合してしまうというもの。課金制では無く、その他の部分にビジネスを求めるようにした......ようだけど当然その辺は書かれているはずも無く。

指摘にある通り、コンテンツの総取りによるその後の展開を考えているってのがまず第一に想起される。KADOKAWAみたいな感じ。ただ、その対象がいわゆる悪質系も含めたまとめサイトって感が強いので、自爆要素も多分に無いかとか、上場云々の過程では余計なお荷物になる気がする。

加えて。こっそりだけど「有料でサイトもスマホ版も全部広告なし。でも利用側も広告入れたらだめよ」という、公的サービスや教育機関向けのPUREプランも無くなって今件の無料サービスに統合されている。「新規登録の受付を停止」とあるから既存のものはそのまま維持とも読めるけど、先の事を考えると不安材料ではある。

そしてリリースを読み直すと、今もっとも問題視されている、スマホ版のデザイン問題、とりわけライブドア側の広告がウザい程に多数自動挿入される件は、まったく言及されていない。最良でも現状、下手するとこれまで以上の追加挿入すらあり得る。この辺はしっかりとした説明が必要だし、逆にスマホ版のカスタマイズ機能を有料プランとして呈してもいい気はする。

スマホ版もしっかりとしたデザインがカスタマイズで出来て、ライブドア側の広告をがっつりと削除できるのなら、今までのプレミアム版位の料金を払い続けても文句は言わない。むしろ賛美できる......のだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月24日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「すき家でうな丼、うな牛が登場するとのことだけど......」です。

次の記事は「安倍総理は偉大でも優秀でも無い、当たり前のことをしているだけという論説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30