冷やして食べるドーナツ(チョコクリーム&アーモンド)(ローソン)試食

| コメント(0)
↑ 新発売でずらりと並ぶ、冷やして食べるドーナツ
↑ 新発売でずらりと並ぶ、冷やして食べるドーナツ


先日本家サイトで【しっとりドーナツの真ん中に純生クリームのホイップがお目見え・ローソンで冷やして食べるドーナツ本日から発売】にて紹介した、ローソンから新発売の「冷やして食べるドーナツ」。先のハワイアンドーナツといい、今「冷やして食べるドーナツ」といい、ローソンはコーヒーとの付け合せ的なドーナツでも変化球をばりばり投げて来るよなあ、という感想を抱きながら、チェックをしてみるかということで確認。ストロベリーよりはチョコの方が好きなので、チョコを選択。

で、中身はこんな感じ。



↑ これが冷やして食べるドーナツだよ
↑ これが冷やして食べるドーナツだよ


直径は85ミリ、高さは40ミリほど。ちょっとしたショートケーキ位の大きさ。内部のクリーム部分は直径40ミリぐらいかな。リリースの写真では今一つ分かりにくかったのだけれど、生地の部分はドーナツというよりは冷やしカステラのそれに近い。まぁもっとも原材料は同じようなものだから、あまり気にならないのだけれど。

それより問題は形。一応ドーナツ状はしているけれど、ほぼカップケーキみたいなもの。ドーナツ状カップケーキと表した方が分かりやすい。クリームは底まで貫通しているのではなく、半分位の深さにまで穴が開いていて、そこに注ぎ込まれている感じ。ぎっしり感が強く、なかなか重厚感が大きい。そこに中央部の舌触りが滑らかなホイップクリームを加えて口に含むことで、まろやかさがじんわりと広がっていく。かなりオシャレでステキな味わい。ローソンのこの純生クリームは、やはり今でもコンビニ系スイーツの品質面で、ローソンのラインアップを底上げする最大のポイントだよな、と再確認させてくれる。

コーヒーと一緒にイージーに食べるスイーツというよりは、紅茶と共にちょっと上品な感じでいただくプレミアムデザートという感じかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月26日 06:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハワイアンドーナツ(ローソン)試食」です。

次の記事は「カワイ過ぎて食べられない!? 世界名作劇場シリーズが素敵ドーナツになるそうです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30