ロバと老夫婦の話と「すべての人を納得させる難しさ」的な意味と

| コメント(0)


数日前からツイッターのタイムライン上に何度となく登場しているこのお話。画像検索の限りでは数年前から存在しているようで、どうも東南アジアから中東系の記事が一次ソースらしいんだけど、検索のキーワードが英語の類でないこともあり、色々とノイズが混じってしまい、大本が見つからない。ただ、雰囲気として数か月前の「トリクルダウンのグラス」と似たような感を覚えたので、たどれる限りはたどり、大よそ語られている内容に間違いはない事は確認できた。

ただし、古い掲載分の解説ではは「何をしようとも人々は得てして文句を言うものだ」となっている。日本語として出回っている「全ての人を納得させる難しさ」とはちょっぴりとニュアンスが違うかな、という感はある。


で、指摘の通り元ネタとしてはイソップ物語の「ロバを売りに行く親子」あたりで正解かな、と。親子では無くて老夫婦になっているけれど。ただ、イソップ物語の方では教訓そのものがさらに違っていて「人の言うことを何でも信じて聞いてしまうと、結局自分自身を見失い、大切なものも失いかねない」というもの。

しかしながら昨今の世情を見るに、それらの教訓よりはむしろ、


こちらの方がニュアンスが近い気がする。要は文句を言っていた人たちによる解決策とは、自分達が便益を享受することに他ならない。それが実現して、彼らの理想が達成できたとしても、また別の文句を言う人が出てくるだけの話。彼らの文句には正当性は無く、単に自己利益のために大義名分を掲げていたに過ぎない......というもの。

もう少しコラ技術、イラストの腕があれば分かりやすかったのだけれど(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月23日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「あ、この猫ちゃんカワイイ、公式リツイートしよう」ちょっと待って、それパクツイでは?」です。

次の記事は「花粉症の対処薬の宣伝と、よくよく考えてみるとアレな話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30