「魚が切り身で泳ぐ」「野菜がカットされた状態で畑から採れる」はおかしな話。でもそれ以外の分野で同じようなことを知らずのうちに言っているのかも

| コメント(0)


先日再放送された「天空の城ラピュタ」の描写に関するツイート周りで、主人公の一人パズーが働く鉱山の話から、そこで掘れる鉱産物に関するやりとりにつながり、それが転じて......という流れ(詳しくは

すべての物品、サービスのリソースや精製工程を丸ごと知る必要はない。知らずとも利用することは可能で、その物品の利用に関して長けた領域に達することもできる。そのような話を知らずとも、体験せずども利用できるのが商品であり、サービスに違いない。

ただ指摘の通り、よく言われる「魚の切り身が泳いでいる」「脱穀などをされた白米が直接取れる」「野菜はまっすぐなものしか育たない」みたいな、事実を知っていればツッコミをしてしまうような話が、実は他の分野でも起きていないだろうか。

今件は鉱産物の話ではあるのだけど、昨今でいえばエネルギー周りでよく起きている気がする。気を付けねばいけない話ではある。

まぁ、間違いは誰にでもある。知らないこともたくさんある。事実を指摘されて、その提示が正しいものだと分かれば、それを習得し、今後に活かせば良いだけの話。人生是日々勉強也。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月16日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「運動が出来る=偉い、勉強が出来る=いけ好かない奴的な構図を改善するには、そしていつから??」です。

次の記事は「いろはすの2リットルボトルサイズ登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30