人気漫画を関西弁版にするだけでここまで面白みが変わるとは...関西弁版「進撃の巨人」第一巻が無料配信

| コメント(0)
株式会社講談社は 、日本全国進撃化計画の一環として「別冊少年マガジン」連載中のコミックス『進撃の巨人』1巻の「関西弁版」の無料配信を開始しました。 『進撃の巨人』は累計4200万部突破のコミックスのみにとどまらず、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)で開催中の「進撃の巨人・ザ・リアル」や、大分・大阪での開催が決定した「進撃の巨人展」など、全国各地でイベントが実施されています。日本全国のみなさまに、さらに『進撃の巨人』に親しんでもらうきっかけとして、「関西弁版」の配信に至りました。

今日はエイプリールフールじゃないよね、という感を覚えながらもリリースに目を通した事案。いやぁ、確かに終焉に向けてセールス面での勢いが落ちてきた感は否めないってのが正直なところだけれど、そこでこんな奇策を投下するとは。第一巻と書いてあるってことは、これ以降も展開される可能性は高いんだよなあ。「『進撃の巨人』に親しんでもらうきっかけ」とあるけれど、これヤバいよ、マジで。親しみまくって悶絶してしまう。既存の「進撃の巨人」の別世界線での話的な感じで、ファンによる同人誌がやりそうなネタを公式がやらかしちゃったら、かなうはずはないじゃん(汗)。まさに全体未聞の奇策。


ざっと見た限りでは関西方面の方々からは「ようできとる」、それ以外の人たちは「面白っ」的な感じで、全面的に好意的な印象が見受けられる。通常版でなく「関西弁版」から「進撃の巨人」に入る人もいるのではないかなあという雰囲気すらある。

元々単行本の巻末で近いネタを振っていたってのもあるんだろうけど、関係各位の気合いの入れ方の違いを覚えさせる。「進撃の巨人」関西弁版の第二巻以降の刊行はもちろんだけど、似たような切り口で他作品、あるいは切り口そのものを変えた版もありうる......って考えた時点で「同人誌と商業誌、元祖と二次制作の境目ってどんどんボーダレスになっていくよね」とも我に返りながら思ったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月14日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「未来のフィギュアが目の前に・スマホで振付可能な据え置き型ミニロボット登場」です。

次の記事は「コンビニ業界異常あり? ローソンがココストアと交渉......と思ったらファミマという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30