『シムシティ』のスタジオ「Maxis」閉鎖、各製作プロダクトは継続とのことだけど

| コメント(0)
Electronic Artsより、『SimCity』や『The Sims』シリーズで知られる開発スタジオ「Maxis」の閉鎖が発表されました。(中略)また、EAのアナウンスによると、Maxis関連IPはヘルシンキやメルボルンを始めとしたスタジオで開発が継続されていくとのことです。

ウィルライト氏の現状が色々調べても見つからないのでちょいと不安を覚えつつも。EAに吸収された後もその名前をスタジオ名として残していた、「シム」シリーズのMaxisが解散。今後は開発陣も分散させられ、プロダクトベースで継続することになる。間違いなくデジタルゲーム市場において一つの歴史を作り、ジャンル構築に貢献したMaxisではあったけれど、自社そのものの経営...というかセールスという観点でのソフト製作は今一つだったようで。直接的には例のオンライン版シムシティの大失態が影響したのではないかなあというのが個人的感想。

一方で最近、この「シム」系のゲームが少なくなっているのも事実。時間がかかる、面倒くさい、複雑っぽいというのが、スマホなどでの環境が浸透したことによってトレンドとなった「お手軽」「短時間」「すぐに結果が出る」というスタイルに合わないからなんだろう。とはいえ、「シム」シリーズの中には多種多様なオモシロゲームがあり、可能性も多分に秘めていることから、プロダクトチームが無くなるってのは、やはり悲しいものがある。


まぁこれは多分にネタではあるし、そんなリアルなゲームに「面白さ」をどうやって追求していくんだというのもあるんだけど、色々と考えられそうな気はする......とここまで書いてふと思う。それって「牧場物語」をリアル版にすればいいだけの話じゃん(汗)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月 6日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファミマとサークルKサンクスが経営統合へ交渉開始との報道」です。

次の記事は「福島のあかつき桃100%果汁のドリンクが登場するっす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30