ファミマとサークルKサンクスが経営統合へ交渉開始との報道

| コメント(0)
コンビニエンスストア3位のファミリーマートが、同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(HD)と経営統合を含めた交渉に入ることが5日分かった。実現すれば、全店売上高でコンビニ業界2位の巨大グループが誕生する。またファミマは、ユニーが展開する総合スーパーと商品開発面などでの相乗効果も狙う。

今朝方飛び込んできたお話としては結構サプライズ的なものとして覚え書きをしておきたい事案。ファミマがサークルKサンクスを持つユニーグループと経営統合をするための動きを見せたよ、ということで、実態としてはまだ何も公式のものではなく、ブラフの可能性も多分にある。「交渉のスタートラインに立とうとしているところ」云々ってことでしかないので「まぁ、考えてもいいんじゃない? とにかく色々と考えましょうや、やる・やらないはともかくとして」というレベルのものではないかな。ただ昨今のコンビニ大手の合併やら吸収やらの話では滅多にこのような、初期の初期時点で話が漏れることはないので、隠す意図自身が無いのか、あるいは意図的なリークの可能性すらある。

一方で上記に記した当方の本家サイトの記事でも言及している通り、売上高ベースだけで見れば「四天王」の中でもサークルKサンクスがちょいと勢いに欠けていたのは事実なので、「また4チェーン店内部でも中期的に一部集約が進んでおり、この動きがさらに続けば「四天王」という表記を別のものに改める必要が生じるかもしれない」ってのがリアルなものとなるのかもしれない。個人的にはローソンとくっついてセブンに肉薄という状況を考えていたけれど、ファミマと手を結んで......ということになるか。

まぁ、スケールメリットも有効に使えるし、内部素材のリストラクチャリングをして色々と使える部分も出てくるだろうし、意味はあるんだろうな。


なんて話もある。ビジネスとしてプラスになるのなら、吸収することもないという判断だったわけだな。今回は吸収合併の方がメリットがあると、双方が判断すれば......実現するんだろうな。サークルKサンクスは結構マニア的なアイテムの品揃えがあるので、その個性をそのまま活かしてほしいのだけれど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月 6日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターの各ツイートに「ツイートアクティビティを表示」が実装」です。

次の記事は「『シムシティ』のスタジオ「Maxis」閉鎖、各製作プロダクトは継続とのことだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30