ドコモがApple Watchみたいな端末「ドコッチ 01」を出すそうです

| コメント(0)
ドコモが提供する『ドコッチサービス』専用の、お子さまの活動をサポートする通信機能を搭載した腕時計型デバイス『ドコッチ01』は、かんたんで分かり易いメニューを搭載しました。男の子、女の子それぞれに合った5種類の時計デザインとと取り替え可能なリバーシブルベルト仕様に加え、本体の素材やデザインは、お子さまの安全性を十分に配慮し、角が当たらない、丸みを帯びた形状を採用しました。さらに、防水・防じん*2, *3対応で、安心して毎日装着いただけるほか、腕時計タイプなので、紛失の心配も無く活発なお子さまの毎日をしっかりとサポートします。

リリース内でドヤ顔している人の言及はともかくとして。i WatchあらためApple Watchが随分と前から「こんな感じのものになる」って話は出ていたし、そもそも論としてウェアラブル端末の仕様の行き着く先の一つが腕時計タイプとなるのだから、こんな感じのデバイスが登場するのも不思議では無い。

興味深いのは今「ドコッチ01」が、多分に子供向けの従来型携帯電話に対する保護者の需要にマッチしていること。考えてみれば子供の安否確認と連絡をするためだけならば、別に携帯電話である必要性は無いわけで。ちょっとした連絡ならSMSが使えるので問題はナシ。


数か月前の発表会での様子の動画。正直音質が悪い動画で聞き取りにくい部分も多いけれど、仕様が非常に良くわかる。安全性の確保と賢いプロモーション、ハードルの低い利用スタイルをこなせれば、結構面白いことになるかもしれない。

......子供向けだけじゃなく、高齢者向けにもいいんじゃないのかな、これ? デザインをスタイリッシュなものとして、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月27日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「すき家で鍋焼きビビンバ定食が発売されるそうです」です。

次の記事は「マクドナルドで高齢者向けの健康配慮商品が登場するとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30