大宮が妙な場所に、東京スカイツリーも大移動!? 確かに分かりやすいかもしれないけれどこれはちょっと......

| コメント(0)


東京スカイツリーをはじめとした関東近辺の観光名所を、北陸新幹線を経由した鉄道利用でどんどん来てね、的な案内地図。ではあるのだけど、ひとめで違和感を覚えさせる。東京近辺はまだいいけれど、いやスカイツリーの場所自身もダメだな、大宮駅が「そこ埼玉?」的な場所にあるし、色々と位置関係がぐちゃぐちゃモード。かろうじて駅同士の路線のつながりだけがあっているという感じで、このまま位置感覚を覚えてしまったらえらいことになりそう。


いやはやコラージュかもしれないし、と思って検索したら、割とさっくりと実物を確認。東武鉄道から今年2月12日付で展開された直通列車のリリース。うーん......見せたい部分だけを強調しちゃったのでここまで違和感が生じるものになったのだろうと思うし、そこには悪意の類はないとは思うのだけど、ここまで位置関係がぐだぐだになると、時折海外のネタサイトで見かける「●×に日本はどこにあるのかを世界地図で示してもらいました」的なレベルになってしまう。

言いたいことは分かるのだけど、もう少し何とかならなかったのかな。この類のデザインには多分に経験とセンスが必要なので、人材が確保できなかった結果なのかもしれないけれど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年2月17日 07:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2ちゃんねる(元祖)の閲読環境が大きく変わる、かも」です。

次の記事は「出来の良いツイートは公式リツイートをする前に......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31