ミクシィの2014年度第3四半期決算短信が発表されたよ、mixiの実情は......えーと

| コメント(0)

【2014年度第3四半期 決算説明会資料】

↑ 四半期単位のミクシィの売上推移
↑ 四半期単位のミクシィの売上推移


かつて本家サイトで四半期単位で状況の分析をしていた、ソーシャルメディアmixiを運営しているミクシィ。そのミクシィの2014年度第3四半期決算短信が先日発表された。配当の上方修正など景気の良い話がバカスカ出てきて、うん、これだよこれ的なことを実感しているホルダーも多いのではないのかな(当方は株主では無い)。

で、同時に展開されている説明会資料を確認したのだけれど、やはりmixiそのものに対する数量的な動向データは一切なし。まぁここしばらくはずっとこんな感じで、精査記事もストップしている状況が続いているので予定調和的ではあるのだけど。

グラフを見れば分かる通り、「モンスターストライク」が名前通りモンスター級の売上面でのストライクアタックをかましており、ほとんどがこれ一本で会社を切り盛りしている状態。かつてのガンホーにおける「ラグナロク・オンライン」みたいな感じ。公開された各種資料を見ても会社の機軸をゲームアプリ関連に移した感は強い。

これを変化と見るのか進化と見るのか、それとも軸が定まっていないと見るのかは人それぞれ。ただ、「モンスターストライク」1本でずっと食っていけるとは思えないので、新たなるライン構築の模索が欠かせないだろうね。流行り廃りは水ものなので、ちょいとその辺りが不安ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年2月 7日 06:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水に言葉をかけると反応して変質するというオカルト話。ならば......」です。

次の記事は「ツイッターがグーグルと契約して、最新のつぶやきが検索対象となる、との話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30