「USBをコンセントにさせるようにするやつだよ」「これだね」「......」機能をダイレクトに表した商品名がステキ

| コメント(0)


日用生活品の中には時として「こんなのダジャレ、オヤジギャグだろ」的な、その利用方法や効果をそのまま模した名前が付けられている。ドラえもんの秘密道具にもよく登場するものだけど、あれって「よくこんなのを代理店が考えたもんだよなあ、幹部のツルの一声で決まったのかな」と思う一方で、そのストレートすぎる名前がかえってウケで浸透したり、少なくとも商品の効用がすぐに分かる点では、実は優れた名前なのかもしれないと感じることもある。

今件もそんな感じの商品名の話。普段使っているけれど正式名が分からないものについて聞いてみたら(このやりとりは作り話かもしれないけどね)、目の前にあったのは「USBをコンセントにさせるようにするやつ」。えーと、確かに効用そのまま。あるいは商品名が別にあり、機能を分かりやすいように説明したものなのかもしれないけれど、直下の商品かごには「VGAケーブル(アナログ)」と書いてあるので、やはり商品名なのだろう。あるいは商品名が分からないのでこんな感じにしたとか。


ただ同じ機能を持つ他製品を見ても、「USBコンセント」とか「USB充電器」という名前である所を見ると、「USBをコンセントにさせるようにするやつ」も案外それが正解なのかもしれない。まぁ、妙に小洒落た喫茶店のメニューのような「森の小鳥たちのさえずり」みたいなのよりははるかに分かりやすいに違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 9日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オレオレ詐欺の「成りすまし対象」はほとんど男性、長男が約半数」です。

次の記事は「見た目がそのままリラックマな収納ボックス登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30